電気料金比較サイトの一覧・比較

電力自由化によって参入した新電力を比較するのに便利な電気料金比較サイトは様々なものが存在しており、中には提供している情報の信憑性に疑問符の付くものもあります。主な電力比較サイトを一覧で比較します。

情報は断りが無い限り2019年11月末時点のもの。

主な電力比較サイト

エネチェンジ

運営会社ENECHANGE株式会社
掲載数86社 987プラン
電源構成試算画面などで提供
CO2排出係数 試算画面などで提供

北陸電力などが出資するENECHANGE株式会社が運営する電力比較サイト。北陸電力や東京ガスなどが運営会社に出資をしており、中立性には疑問が残る。

シミュレーション画面で電源構成やCO2排出係数の情報提供を行っており、価格面だけでない比較が行える。

リンク:エネチェンジ

価格.com

運営会社株式会社カカクコム
掲載数69社 約550プラン
電源構成記事内で提供
CO2排出係数 記事内で提供

価格比較サイト「価格コム」の電気料金比較コンテンツ。郵便番号と世帯人数を入力するだけで簡単に電気料金の比較が行える。

掲載されている電力会社の数が少ないものの、独自のキャッシュバックを提供しており価格面での比較を行いたい人には意義があると言える。

リンク:価格.com 電気料金比較

新電力比較サイト

運営会社個人
掲載数377社 3503プラン
電源構成 記事内で提供
CO2排出係数 記事内で提供

個人運営の電力比較サイト。掲載されている電力会社の数で他を圧倒している。使用量などの数値を入力しての試算のほか、データ入力不要の地域ごとの一覧表での比較も行える。

時間帯別の料金プランには対応しておらず、オール電化住宅などでは正確な試算が行えない。コラム記事が充実しており、電力業界の事情を深く知ることが出来る。

リンク:新電力比較サイト

タイナビスイッチ

運営会社株式会社グッドフェローズ
掲載数
電源構成 試算画面などで提供
CO2排出係数 試算画面などで提供

太陽光発電の見積もりサイトなどを手掛けるグッドフェローズが手掛ける電気料金比較サイト。現在はエネチェンジのシステムを採用しており、エネチェンジと同様の試算結果が表示されている。

リンク:タイナビスイッチ

電力比較サイトの活用方法

複数のサイトを見比べる

電力比較サイトはいずれも掲載されている電力会社に偏りがある点や、計算方法の違いから試算結果が異なるため、必ず複数のサイトの結果を比較することが重要です。