楽天ひかりと楽天でんきをセット契約するメリット・デメリット

楽天グループが提供している楽天電気と楽天ひかり。この2つのサービスを一緒に契約するメリット・デメリットを解説します。

楽天でんき・楽天光を一緒に契約するメリット

ポイントの処理がより楽になる

楽天でんき、楽天ひかりとも利用料金に対して楽天スーパーポイントが付与されることに加え、利用料金の支払いに貯まったポイントを充てることが可能です。

2つのサービスを契約することで、より楽天ポイントが貯まりやすくなるのと同時に、ポイントをより有効に活用出来るようになるというメリットがあります。

楽天電気のポイント払い設定画面

デメリットもある

セット割引などは無い

楽天でんきと楽天ひかりを、一緒に契約してもセット割引は無く、「形のある」メリットがあるわけではありません。他社の通信サービスでは、セット契約にすることで割引を提供している例が多いですが、楽天ではそのような通信サービス・電力のセット割引はありません。

なお、楽天ひかりと楽天モバイルにはセット割引があります。

楽天電気は一人暮らしだと「高い」

楽天電気の料金体系は、一人暮らしの平均的な使用量(月200kWh以下)では大手電力会社の標準プランよりも電気代が高くなってしまうケースが多いです。高くならない場合でも、大手電力と料金がほぼ変わらないので、一人暮らしで考えるとメリットが薄いかデメリットとなる点には注意が必要です。

一人暮らしの場合は、以下の記事を参考にしてください。

一人暮らしの電気の契約におすすめの電力会社